Friday, January 18, 2013

マグネシウム燃料電池(MgFC) & マグネシウムの利点

MgFC & マグネシウムの利点を列挙してみました、思いつく範囲で。
1) エネルギー密度が非常に高い。2kWh/kg←現在のリチウム電池の5倍以上、水素燃料電池並み。1464mAh/gMgFC)、150mA/g (Li電池)←実験値
2) 無限の資源→ 太陽光エネルギー & マグネシウム (Mg)
3) その資源の再利用が可能
→ Mg精錬
4) 無害、クリーン
5) 安い、現在自動車で広く使われている鉛電池と比較した場合、その半分
6) 安全→ 難燃化したMg合金を使用、これは空気中で溶接ができる程
7)
扱いが容易→ 精錬したMgは粒状物として使用地に輸送可能。Mgは太陽光エネルギーのキャリアとして機能する。電気的に見ると、精錬されたMgは自由電子の形で貯蔵され、運ばれる。MgFCではこの流れが電流となり、電気の発生となる。言うならば、smelted Mgは電気を蓄えることができるわけである。それが存在し得る限り電気を貯蔵している。電気を安全に貯蔵し、輸送し、利用する。これはまったく新しい形のエネルギー利用形態。DESERTEC projectと比べると、MgFC の利点は明確。8) 寿命が長い、実用面で見ると半永久→ 現在開発中のもの:約60 to 70年、電解液(塩水)を外しておけば)、ただし、MgFCを一次電池様に使用した場合
9) 精錬したMgはa) 電気への変換に加え、b) 工業材料としての利用される→ 「Mgのメリットと用途」の表、”GM succeeds in applying magnesium sheet metal to vehicles” & “Next generation high-speed transport system - AeroTrain –“
>> Closely related matters are addressed here.



No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.